ハートオフィス・あおい

NEWS RELEASE 新着情報

マスクをすると『虫歯』になる・・・?

みなさま、いつもありがとうございます。

最高気温30℃以上の真夏日も出始めるようになったこの時季においても
“有事” のため、マスクせざるを得なくなってしまったこの世の中。

そんな中、私だけかもしれないある気づき・・・
「マスクをすると “強くなった” 気がする」ことをきのう書いたわけですが
(参照URL: http://www.heartoffice-aoi.com/index.php/news/archives/852

もうひとつ気付いたことがあって、それは

マスクをすると『虫歯になる』気がする のです。


なぜ、そう思ったのか・・・?


マスクをすることで口数が減っている可能性が高いこともありますが
まずなによりも、口を全然動かさない(口を動かす回数が少ない・口の動きが小さい)。

口を動かさない。イコール、舌を動かさない。
舌を動かさない。イコール、唾液が口の中全体を循環しない。
唾液が口の中全体を循環しない。イコール、口の中の雑菌が増殖する。
口の中の雑菌が増殖する。イコール、虫歯になる。

・・・そんな感じ。


その他、口を動かさない(=口のまわりの筋肉を動かさない)ことによって
口周りの筋肉〔表情筋〕がたるみ、老けて見えてしまうような気もします。

(なので、意識的に舌を口周りに突き当てるなどして動かすようにしないと・・・)


さて、マスクをする生活が続き
『虫歯』になってしまっているかどうか・・・

来週、歯の定期健診に行くので、そのときに確かめてみたいと思います。