ハートオフィス・あおい

NEWS RELEASE 新着情報

2020年3月27日

「自分を知る」ための問い〔♯51〕

みなさま、いつもありがとうございます。

「自分を知る」ための問い〔♯51〕

今までにした大きな〔決断/選択〕は何ですか?


~答えを導き出すヒント~

もうすぐ新年度。新しい生活をスタートさせるという方も多いわけですが
夢や希望・目標に満ち溢れている人がいる一方で
不安や怖さみたいなものが先立っているという方も、数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

いずれにしろ、新しい生活が始まるのは
みなさんがそのように〔決断/選択〕したからこそ。
(新入生・新社会人など、人生の中で(否が応でも)そういった時期は来ますよね)

そのため、みなさんが人生の中で、過去
今までにした大きな〔決断/選択〕を一度振り返ってみるのもいいかと思います。

例えば、○○について
 ・なぜ、そのように〔決断/選択〕したのでしょうか?
 ・〔決断/選択〕するときに参考にしたものは何でしたか?
 ・自分がした〔決断/選択〕に点数をつけるとしたら、何点ですか?
 ・その〔決断/選択〕について、反省点・改善点があったとしたら、それはどこですか?
など

質問では “大きな〔決断/選択〕” としましたが
結局のところ、人生は〔決断/選択〕の連続・・・

どの学校(高校・大学・専門学校 etc… )に行き、何を生業とし
誰と結婚するかといった、それこそ人生を左右する大きなことから
朝、何時に起き、何を食べ、どんな服を着るかといった、日常の小さなことまで。

今、みなさんがその瞬間瞬間で決めている〔決断/選択〕も
いつか振り返るときがあった際「決して間違いではなかった・・・」
そう思えるよう、毎日を一つひとつ丁寧に過ごしていく必要がありそうです。

もちろん、文章を書いているこの私自身も。